2017年センター試験 英語(筆記)をやってみた その1

Pocket

こんにちは、ソラオト英語担当の奥野です。

随分と時間が経ってしまいましたが、今年もやりましたよ、センター試験の英語(筆記)!

ちゃんと時間も測って、10分くらい余らせた感じですわよ。

で、結果を正直に言いますと、今回は

181点 / (200点満点)

でした(自慢できず)。なかなか満点って取れないですね。TOEICでもなかなか満点近い点数って取れないですし。

問題数で言うと、55問中、4問を間違えました…(汗)。

今回は間違えたところを、恥を忍んで解説して、自分の肥やしにしようかと思います…。

まずひとつ目は、第2問 C 問1です。

――――

【第2問 C】

次の問い(問1~3)の会話の【24】~【26】において、二人目の発言が最も適当な応答となるように文を作るには、それぞれ(A)と(B)をどのように選んで組み合わせればよいか、下の①~⑧のうちから一つずつ選べ。

問1

Worker: I can’t do all of these jobs at the same time. Which do you think I should do first?

Co-worker: Well, the monthly report is very important and【24】

(A) you have to realize          (A) to turn it in          (A) by five o’clock.
                             →                      →
(B) you have to remember    (B) turning it in          (B) till five o’clock.

① (A)→(A)→(A) ② (A)→(A)→(B) ③ (A)→(B)→(A)

④ (A)→(B)→(B) ⑤ (B)→(A)→(A) ⑥ (B)→(A)→(B)

⑦ (B)→(B)→(A) ⑧ (B)→(B)→(B)

――――

という問題です。

まずは、会話文を日本語にしてみると、

Worker: この仕事全部いっぺんにはできないよ。どこからやったほうがいいと思う?

Co-worker: えっと、毎月のレポートはかなり大事だし、【24】

という感じの話の流れですね。

僕はどうやって間違えたかというと、まず上のように与えられた選択肢をなんとなく頭の中で日本語にしてみました。

意味として、

「5時までにそのレポートを提出しなければいけないよ」

という日本語を作るのだなと理解。それで、最初の選択肢では、

「提出しなければいけないことを忘れないように」

と日本語を脳内変換し、(A)のrealizeではなく、(B)のyou have to rememberであることを選択。

真ん中の選択肢は一旦横に置いておいて、最後は「5時までに」という意味なので、「~までずっと」の意味のtillではなく、byを選択なので、(A) by five o’clock

ここまでは結果を見ても正しい選択でした…。

最後に真ん中の選択肢なのですが、提出するの意味のturn inだな、イギリスではhand inが多かったなぁと思いつつ、あまり深く考えずにrememberだから動名詞だっけな(B) turning it inだなとしたのが間違いでした…。

ということで、正解は、⑤ (B)→(A)→(A)でした。

ここからは復習…

rememberには後に続く表現に、動名詞と不定詞が考えられます。

1. remember + 動名詞

動名詞の場合は、「すでにしたこと」の意味
rememberでは、「~したのを覚えている」

2. remember + 不定詞

不定詞の場合は、「これからすること」の意味。
rememberでは、「~するのを覚えている」→ 「忘れない」

ということです。このように動名詞なのか不定詞なのかで意味が変わってくるものというのがあるんです!

似たようなので言うと、forgetや、regretなどがあります。

僕のように間違えないように!(泣)あと3つ、また次回解説?(間違いを披露…)します!

ソラオトの個別指導
科目: 英語・数学
月額: 15,000~ (1教科, 1回80分, 月4回の場合)
☆科目、授業回数などご希望があれば臨機応変に対応します
自習スペース: 1日最大500円で利用可能
tel: 03-6453-4545