近所の変なお兄さん(オジサン?)

Pocket

こんにちは、ソラオト英語担当の奥野です。

通ってきてくれている生徒さんの中には、夏休みのこの時期、海外に短期留学をする人がチラホラいます。自分が子どもの頃には想像もできなかったことですね…。中高生くらいのときに行くと、見て分かるくらい刺激を受けて帰ってきます!

個人的に、大人になってからの語学留学はあまりオススメしないのですが、この若さだと行くだけでいろんなものを持って帰ってくるのでいいなぁと思います〜。

現在、イギリスに短期留学に行っている生徒さんと先日話していたのですが、彼はSF映画が大好きで、行く飛行機の中では日本ではまだ公開されていない映画がやるので、それがとても楽しみだ!と言っていました。

そこから、彼との映画談義に。とは言え、基本、彼が一方的に話していたわけですが(汗

でも、その時の会話の終わり方が面白かったので、再現したいと思います。

—————

Aくん:来年、アベンジャーズが世界に先駆け、日本先行公開なんだよ〜。

奥野:そうなんだ〜。アメリカじゃ儲からないから、日本で儲けようってことなの?

Aくん:そんなことしなくても、アメリカでは史上何位かの興行収入の記録を打ち立ててるシリーズなんだよ。売れないわけないよ!面白いだろうし。

奥野:ランキングで上なら面白いとは言えないでしょ。音楽だって、グラミー取ったからって、いい曲とは言えないでしょ?

Aくん:いやいや、今までも面白かったし。売れてるってことは高評価ってことなんだから、いいってことでしょ。

寺田:そんなこと言うなら、毎日マクドナルド食ってれば?マクドナルドは世界で一番売れているレストランでしょ。

Aくん:毎日は無理しょ。てか、そんな美味くないし。他にもうまいものあるし。

奥野:そしたら、アメリカでいくら記録を持ってても、いい映画かどうかはわからんでしょ。

Aくん:ここに来ると固定概念が壊される〜〜〜。

—————

寺田のキャラをご存知の方は、言いそう!って思うかもしれませんが(笑)、ソラオトではこういう会話が日常茶飯事のように起こります。しっかり勉強をして、学校の成績を上げることももちろん重要ですが、ある意味、勝手ながらも、近所にいる変なお兄さん(オジサン?)の役割を担っていると思っています。

中高生達は、学校等の比較的狭いコミュニティーの中で日々を送っていることが、こういうお仕事をしているとよく分かります。そんなとき、話を聴いてくれる近所の比較的まともな?変なお兄さん(オジサン?)がいると、みんな話が止まりません(笑)。

勉強のことや日々のことなど、誰かに話したい!!という悩める中高生は、勉強ついでに(ココ大事)だべりに来てくださいませ〜(笑)。我々がズバッと!解決します!(できるかな…)

あ、夏期講習もまだ間に合います!全力で受付中です! (≧∇≦)/

ソラオトの個別指導
科目: 英語・数学
月額: 15,000~ (1教科, 1回80分, 月4回の場合)
☆科目、授業回数などご希望があれば臨機応変に対応します
自習スペース: 1日最大500円で利用可能
tel: 03-6453-4545