奥野、英検受かったってよ!ほっとしました(笑)

Pocket

こんにちは、ソラオト英語担当の(ドヤ顔)奥野です。

いやぁ、ホントにほっとしました!

6月に1次試験、7月に2次試験と英検準1級を受験しました。これまでいろんな方に「英検を受けるので、勉強したい」と言われ、いろいろとお手伝いをしてきましたが、実は僕は英検を受けたことがなかったのです。TOEICは以前にも言いましたが915点ということで、英語をお仕事にするには最低レベル?の900点を超えていたのですが、英検は正直未知の世界でした。

ですので、一度は受けてみないといけないなぁ、でもTOEICと違って、合格・不合格なので、落ちたら嫌だなぁと思っていたのですが、ビビりながらも一念発起して受けました。

見事に一発合格! (≧∇≦)/

合格したよ!良かったよ!と、数学の寺田に言っても、合格して当たり前だと褒めてもくれないので、いろんな人に言って褒めてもらっています(笑)

英検準1級はTOEICで言うと、最低730点以上というザックリとした対応の換算があるようで、TOEICで900点あればまぁ合格するでしょう、とは思うのですが、以前から言われている学校の先生方の実態を聞くと、なかなか怖いものでもありました。

英検準1級の教員5割以上」目標も…達成にはほど遠く 全国平均32%

これで堂々と「英検ってね、こういうもんだ!」とドヤ顔で言えるようになりました。通ってくれている生徒さん達の目も、若干尊敬の眼差し?になったような気もしなくはないです(笑)。

こうなると「1級を受けるのかどうか問題」というのが、まことしやかに耳元で囁かれるわけですが、帰国子女の人でも落ちると噂の1級。絶対に使わない単語が頻発するという噂の1級。怖さしかありません(笑)。

準1級のようにちょっと受けてみようという感じでは難しく、本気で1級対策をやって受かるかどうかだと思うので、現在は躊躇していますが(汗)、気持ちに余裕が出てきたら受けてみようかな、、、なんて思っています。

というわけで、TOEIC915点、英検準1級保持者の奥野が伝える、ソラオトの英語・英会話、是非お試しあれ(笑)

ソラオトの個別指導
科目: 英語・数学
月額: 15,000~ (1教科, 1回80分, 月4回の場合)
☆科目、授業回数などご希望があれば臨機応変に対応します
自習スペース: 1日最大500円で利用可能
tel: 03-6453-4545