数学にも歴史はあるの?

Pocket

 

先日こんな動画をみかけました。
The Map of Mathematics

数学と聞くと、難しい公式が教科書にたくさん並んでいて、よく意味がわからないけど覚えなくては問題が解けない教科…という印象を持つ方も多いと思います。

しかし、そのなんだか良くわからない公式はいきなり世の中に出てくる訳ではありません。実は日本史や世界史と同じように数学にも歴史があり、必要に応じて様々な式が生まれ、多くの数学の分野が発展してきました。

この動画はイラストを見ながらその数学の歴史を振り返ることが出来る様に、とても楽しく構成されています。

数字の数え方から、円周率がなぜ生まれたか、などなど…
数学が苦手な人ほど見て欲しい動画です。なぜあの公式や数字が生まれたのか、理由がわかると普段の勉強にも役に立つと思います。

残念ながら英語のみの動画なのですが、イラストを見ているだけでも楽しめますよ!

科目: 英語・数学
月額: 15,000~ (1教科, 1回80分, 月4回の場合)
☆科目、授業回数などご希望があれば臨機応変に対応します
自習スペース: 1日最大500円で利用可能
tel: 03-6453-4545
mail: info@soraoto.net
web: http://www.soraoto-kobetsu.net