ソラオト=よろず相談所?

Pocket

こんにちは、ソラオト英語担当の奥野です。

さてさて、ありがたいことに、中高生が日々勉強しに来てくれていますが、我々の得意な数学と英語以外の教科で質問が出たり、今日はもう英語はいいから、理科を見て欲しい!や、国語!!(我々はそもそも理系ですぞ)を見て欲しい、はたまた明治維新から戦前までの歴史をおさらいしたい!(汗)などといったリクエストが突然舞い込みます。なかなか難しいこともありますが、できる限り対応するようにしています。

例として、写真は物理の難しい問題で悶絶している数学担当の寺田です(笑)

最近は、英語担当の奥野が帰国子女の方に英語で数学を教えたりと言ったことも行っています!(なかなかハードル高いですよ…)

どういったことにもほぼ対応するようにしていますが、こういった急な難題にも立ち向かう、というのはソラオトならではじゃないかと思っています。

ソラオトは無理難題を解決してくれる「よろず相談所」という中高生もいます…(笑)

しかし、なぜこういうことができるのか、と言いますと…

我々が全ての学習内容を完全に網羅している天才!!!という訳ではなく、

みなさんが分からないと言った「課題や問題のポイント」を見つけ出し、「そしてみなさんがどういう意味で分からないのか」を紐解きながら、一緒に考えていくからです。そして「分からないことをどうすれば分かるようになるのか」というそのプロセスをよく理解し、その場で見せていくことができるからです。

その「分からないことへの取り組み方」を知ることこそが、みなさんが近い将来、世の中から必要とされる力なのです。

大人になればハッキリと分かりますが、世の中の全てのことを知る、または記憶することは不可能です(死ぬまでに図書館の本を全て読むことはできませんし)。

そのときどうするか、、、知らないことや答えの無いことにどう立ち向かうか、ということを伝えながら、日々みなさんからの難題に我々は立ち向かっています!!

なんでも分からないことに答えをくれる人が、いい先生だとは思いません。

立ち向かうこと、チャレンジすることを教えてくれる先生が、いい先生ではないかと思っています!

一緒にチャレンジしたい!、なんだか面白そう!と思ってくれた人は、無料体験授業も行っていますので、一度ソラオトをのぞきに来てくださいね!

ソラオトの個別指導
科目: 英語・数学
月額: 15,000~ (1教科, 1回80分, 月4回の場合)
☆科目、授業回数などご希望があれば臨機応変に対応します
自習スペース: 1日最大500円で利用可能
tel: 03-6453-4545