テクノロジーが教育を変える?

Pocket

先日NHKで最先端のIT技術を教育に活用する「エドテック」の展示会が取り上げられていました。(http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2017/01/0125.html)

25日からロンドンで始まった展示会には、100か国以上の教育関係者や900社を超える企業が参加し、最先端の「拡張現実」技術や様々なプログラミンを体験できるブースなどが展示されました。

このような新しい教育が発表されるたびにその賛否が論じられますが、私としては先端技術の教育への応用はある意味当たり前の流れのように感じます。

大切なことは教育を受ける側がどれだけたくさんの事柄を吸収できるか、どれだけ刺激を受け取れるかであり、新しいツールを使うことで理解が深まればそれを使わない手はないと思います。

またこの記事をみて、もっとも素晴らしい技術だと感じたことは、教育のオンライン配信です。世界中どこにいても携帯等の端末さえあれば、安価で質の高い教育が受けられることは、今話題の教育の無償化より余程価値があるように思います(笑)

まだまだ発展途上の教育のIT技術ですが、今後共注目してソラオトでも積極的に取り入れようと思います。

ソラオトの個別指導
科目: 英語・数学
月額: 15,000~ (1教科, 1回80分, 月4回の場合)
☆科目、授業回数などご希望があれば臨機応変に対応します
 
tel: 03-6453-4545